FAQ

Q 修理はしてもらえますか?
A 【ご購入後半年以内の商品】 原則無料でお直しいたします。まずはご相談下さい。往復送料は弊社が負担いたします。 半年以内の石落ち チェーン切れ 爪の曲がり修理etc 【ご購入後半年以降】 有償にて修理させていただきます。 詳細内容に関しましてはご相談下さいませ。弊社までの送料はお客様でご負担お願い致します。 ・チェーン切れ ・ご購入後半年以降の石落ち ・テニスブレスレットの修理 ・曲がったリングの修理 ・その他
Q ジュエリーは装着した後、どのようにお手入れしたらよいですか。
A 【普段使い後】 使用後はできるだけ乾いた布等で汗や皮脂、お化粧の汚れなどを優しくふき取っていただくと、長くきれいな状態を保つことができます。(ジュエリー用のクロスで拭いていただくことをお勧めします) 【特に汚れなどが目立ってきた場合】 中性洗剤をぬるま湯で薄めたボールを用意し、きれいな歯ブラシ(極細がおススメ)などで優しく汚れを落として流水でしっかりと洗剤を落としていただければ、輝きが戻ります。
Q カスタムオーダーは可能ですか?
A はい。基本的にご希望のデザインでフルオーダーが可能です。 お選びいただける内容 【地金】10K・14K・18K・プラチナ 【ストーン】 モアサナイト ラボグロウンストーン ラボグロウンダイヤモンド
Q 納期はどのくらいですか?
A お品物によって変動はありますが、おおよそ4〜5週間ほど見て頂いております。 進捗状況なども随時ご連絡させて頂いており、また発送の日時もお客様の受け取りがスムーズに行きますようにご希望日時をお伺いしております。
Q 鑑定書は付きますか。
A 0.3カラット以上のストーンの商品をご購入の場合、モアサナイトはGRAによる鑑定書を、ラボダイヤモンドは国際鑑定機関の国際宝石学会(IGI)による鑑定書を一緒にお送り致します。

SONORIA Jewelry

BLOG

2024/08/24 17:14

ダイヤモンドの4Cとは? Lab Grown Diamond

4C (カット、カラー、クラリティ、カラット) は、ダイヤモンドのグレードを決定する 4 つの要素です。

これらの特性は、ダイヤモンドの外観 (光沢から煌めき) を表し、価格が決まります。

カット

ダイヤモンドのカットとは、ダイヤモンドのプロポーション、研磨、対称性のバランスのことです。

カットはダイヤモンドの形状とは異なり、石の全体的なシルエットを意味します。

カット方法は、光のパフォーマンス、つまり輝き、明るさ、反射率に影響しますので、その品質はカットによって大きく左右されます。

そのため、ダイヤモンドのカットはストーンの価値を決定する上で最も重要なポイントになります。


カラーとクラリティ(透明度)



透明度については、ソノリアジュエリーではVVS-VSのグレードを使用することを保証いたします。

グレードについて、よくトリプルエクセレント「3EX」と表記されているのを目にします。

これは、以下の3つがエクセレント(最高)グレードだということを表しています。
➀カットの総合評価(プロポーション)
②表面研磨(ポリッシュ)
③カットの対称性(シンメトリー)


この点、ラボグロウンダイヤに関してはIDEAL 2EX という表記になり、それは最高級グレードであることを表します。
当店のラボダイヤは「4C」グレードの中で「カット」評価の3項目が全て最高位のIDEAL 2EX」のラボダイヤを使用し、その証明はIGIによる鑑定書にも記載されます。



カラット

カラット(ct)は、ダイヤモンドやその他の宝石の重量を表す特殊な測定単位です。


宝石のサイズはカラット(重量)とは別に、長さと幅をミリメートル単位で測定します。

ラボグロウンダイヤのサイズは天然ダイヤモンドと同じく、1つ1つが全て異なります。


そのため、モアサナイトと異なり、オーダーメイドでご予算や希望に合わせて在庫にあるストーンを選び、1つだけのオリジナルジュエリーをカスタムメイドすることになります。

一般的に言えば、ダイヤモンドは大きいほど希少価値が高まります。採掘されたダイヤモンド 1 カラットを取り出すには、採掘者が約 250 トンの鉱石をふるいにかける必要があり、ダイヤモンドの抽出はコストがかかり、労働力が必要になります。

採掘されたダイヤモンドの代替として研究室で生成されたダイヤモンドが現れたことにより、1カラットのダイヤモンドを研究室で作り、採掘されたダイヤモンドの数分の1のコストで販売できるようになりました。

ラボで生成されたダイヤモンドも 4C に基づいて等級付けされており、その価格はカット、カラー、クラリティ、カラットによって決まります。


最後に

ダイヤモンドの価値を判断するには、「4C について知っておくことが大切です。

ダイヤモンドは見た目が多種多様であるため、ある程度の基準を知っておくことが、

あなたにとってのベストなダイヤの選択ができる決め手になることでしょう

貴方にとっての大切なジュエリー作りのお手伝いをさせていただけたら幸いです。